楽園中毒者

かはづ書屋/DART`Sの俳優、島田雅之のブログ 演出、演劇講師もやってます。

2013年02月

c49e7998.jpg
b.order「三番目の恋人」、無事全日程を大盛況の中、終了いたしました。

この作品、四年前にエビス駅前バーでやらせて頂いた小作品。
これを60分にリライトしてもらって再演いたしました。

作の広瀬格はDART'Sの作演。つまり役者島田のことを誰よりも知り尽くしている男。
リライトにあたっても、あたくしが演出しやすいようにと心遣いをしてもらったり、実際稽古に何度か来てもらったときには、いつも広瀬とやってるときの役者として覚醒させて頂きました。
リライトの出来もハンパなく良い内容。
これをこのままやれば面白くならないわけがない。

b.orderの真田アサミちゃん、佐々木恭平にはホント色々助けて、支えてもらいました。
一人じゃないって素敵なことね!

アサミちゃんとは、やっぱりやっぱり手が合うんだな。
お互いに勝負が出来て、それが楽しい。
スポットライトの奪い合い、とアサミちゃんが言ってましたが、ほんとそんな感じ。
ズンズン上へ上へ行く感じ。とめどなく、際限なく。
もう、お客様にはわからないレベルの微妙なやりとりと駆け引き。これが本当に楽しくて。
彼女役は、取って置きの出番で、出た途端にマンガで言うと四段ぶち抜き、いや二ページ見開きの登場、かつ全員を無双して去り、さらにどんでん返しという、最強っぷり・・・。
最高に気持ち良かったですねぇ・・・!なかなか出来る人いません、あんなの(笑)
今回はラストシーンのみの絡みでしたが、あの空気は僕らにしか出せないと自負しております。

ささきょうはDART'Sブラインドタッチで共演、その前にもin the playroomで演助についてくれてました。
舞台上以外の所でも八面六臂の活躍でした。制作、音響、照明と、腕が六本あるかのよう。アシュラマン佐々木。
ほんとに友達のやり取りができて毎回楽しかった。プロポーズの言葉を考える所のやりとりは最高に面白かったな。素笑いしそうになったね。
全力精一杯のプロポーズは応援したくなりましたもんね。


ボビさんこと山本佳希さん。
職人芸の極み。毎回毎回小ネタをぶっこんでくる。ずるいおいちゃんです。
それだけじゃなくて、この作品の芝居部分の根幹を担ってくれてました。
あの重みのリアリティはボビさん以外出せません。信頼しきってよりかからせてもらいました。
「僕は、君だ!」と「大徳丸」のエッジの鋭さ(笑)
がっつり絡めてよかった。
まだまだ色んな顔のボビさんと芝居したいです。

大久保藍子さん。
ほんと素敵。ものっすごいキュート!
なのに人妻の妖艶さも併せ持っていて。
なにより会話がうまい。
一緒にこっちに行くぜ行くぜーっみたいのが会話で出来ました。
気持ちを掴んだときの出力が絶妙なのです!
「私は、わからない・・・わからないな・・・」がすごい好きでした。
あとボビさんとのコンビネーションが最高に良かった。
ほんとまた何度もがっつり演りたい!
トップをねらえ!好きなのも繋がってます(笑)

小山ごろーちゃん。
店員1ことオノちゃんのパートがガスガス増えていって、これはもう誰か呼ぶしかない!と白羽の矢が立ったのが彼女でした。
前の現場で演助でついてくれてて、仲良くしてたことから、キュピーンと閃いたのです。
どうでした?良かったでしょう(ニマニマ)。
島田さんをいじめるのが日に日に楽しいんです!と言い切った彼女。日に日に自由に羽ばたいていました。ばさばさー。

モーリスこと森田孝太くん。最速の男(笑)
ピアノの貴公子。
慣れない芝居の舞台でピアノ生演奏という無茶ブリにもしっかり応えてくれました!ピアノが流れる所までいったら勝ちだという認識すらできました。
あの曲もモーリスが自ら持ってきてくれたもので、作品ともバッチリあいました。さすがやでモーリス!
縮め!という台詞を生き生きとやってくれました(笑)
ラスト前の店長とヤスイのやりとり、好きなんだよね。

演助
はんちゃんこと、望月清一朗くん。
連れてきてよかった!
彼がいなかったら、と考えるとぞっとします。小道具作成、代役、音照オペからビデオ撮影エトセトラエトセトラ。
最初から最後までb.orderの切り札的存在でいてくれました。
マントゥールの看板は彼が作ってくれました。おれの愛着わきまくりんぐな看板でした。

その他にも色んな方の有形無形のご協力があってb.order三番目の恋人はとてもいい作品となりました。
制作リーダーなっちゃん、当日評券しのびー、塩田さん、かつかつスケジュールの中、ほんとに有難う。

そしてなにより観に来てくださったお客様!
なんと感謝を伝えたら良いかわかりません。全力で有難うをいいます。
ありがとう!!!うおお!!!

個人的にも色々勉強になりました。
そして、シマダの代表作のひとつになったと思います。いや、なりました!
サスペンスやシリアスも好きですが、「こういうのがやりたかったんだよ!!」っていう作品になりました!


b.order、どうなるかはわかりませんが、またこのメンバーで皆様に会えたら嬉しいです。
なので・・・

またね!

29ed2289.jpg
三番目の恋人、二日目が終わりました!

・・・終わってしまいました。
あと1日しかない!やだ!
とはいっても、あと2ステージ。
全力で全身全霊に楽しんでいきます!

今日もお客様に助けられて、良いステージになりました。

ほんとにほんとに観に来てくださったみなさん、有難う!おれ、嬉しい!

個人的課題はまだあります。
それを更に研ぎ済ませて、全員であそびます!

写真!

データが大きいから添付無理だよってブログに言われたので、編集しました。
上から!

4年前の3番目の恋人40分バージョンにて友人役を演じた三瓶大介さん。後ろにいるささきょうと夢の友人コラボ!

田口千尋ちゃん&丸子聡美ちゃん!
共演はまだないのですが、盟友ジョニーさんのJT伝手で仲良くさせてもらってます!キュートな2人。きゅんきゅんしちゃうね。JTがんばってね♪

カムヰヤッセン小島くん!&根本沙織!
もう、弟と妹みたいな二人。見に来てくれた!ありがと。飲みの最後までいてくれた。この二人もキュートなのよね。くそう(笑)

そして!
この作品を生み出してくれたおなじみ作家、広瀬格!&b.order!
勝手知ったる4人です。わいわい。
作成した台本を贈呈させて頂きました!
いい本だよねぇ。
もっともっと楽しむよ!

明日が最後。
全て燃やし尽くします!

0c2b81ec.jpg

a85b3485.jpg

4f179ba7.jpg

初日あきました!
怒涛の初日でしたが、なんとか超えられました。
お客様と関わってくれたみんなのおかげです。
明日も気合いれて集中していきます!

写真たち。
お世話になってる友人たち。
久々に来てくれて、楽しんでってくれました!有難うっす!

動物電気ヨシケンと、こずえさん。
去年のカムヰで共演しました!
いい言葉を、いただいたぜ。
わーい!

今年一月カムヰでおれの奥様役だった美吉さん。きてくれましたー!おくさーん!(笑)
うつくし女優さん!わっほーい!

みんなみんな、本当に有難うございます!
嬉しいな♪

明日がいよいよ最終稽古。
昨日今日と作家、広瀬格氏に来ていただいて、シマダノックをやってもらい(笑)、感想を貰い、皆で話し、ぎゅぎゅぎゅと詰まってきましたよ。
b.order『三番目の恋人』。
こういうのもアレなんですが、広瀬の本に戻って来たなぁと思いました。
つまり、それはいいことなのです。

もう気持ちや話の流れは全員体に落ちているから、何が起きてもいけるという無敵モードに皆で入って行けそうです!
いや、なんか空気が渦巻きますよね。
これ本番で一つ超える気がするのですよね・・・。おっかねーよ、いい意味で。

大手を振ってお客様をウェルカムできるようになりました。
あと一日、詰めの稽古。

気合いれて!

今日の稽古場はゴリラでした。
空前のゴリラブームがありました。

そんなこんなな(?)3番目の恋人。
追い込みです。
有難いことに売り切れの回がでてきました。
オススメは初日です!
あきらめないで。

ドラミングしてお待ちしています!

http://ticket.corich.jp/apply/42239/sim/

このページのトップヘ